大学院について悩んでいる人のためのブログ

大学院に進学しようか悩んでいる。大学院に進学したが様々な悩みを抱えている。そんな人達の力に少しでもなれたらと思っています。

【はじめに】どんなブログ?

僕は大学院の博士課程に在籍する学生で、社会人を経験しています

 

このブログでは自身の経験から、

  • 大学院修士課程進学について悩んでいる学部生
  • 大学院博士課程進学について悩んでいる修士学生
  • 大学院博士課程に在籍し悩んでいる博士学生
  • 大学院で学位を取りたいと考える社会人
  • そもそも大学院ってどんなとこ?と思う人

そんな人達に自分の経験を交えた記事を書き、悩み、立ち止まってしまうことを出来る限り少なくしたい

という目的があります。

 

なぜこのような目的を設定したか?

 それは私自身が社会人の時、あまり深く調べも考えもせずに大学院へ進学した結果

苦悩の日々を経験することになったからです。

 

ブログを読む上で注意して頂きたいこと

  •  ブログの記事は僕個人の主観です。それを悩んでいる人に客観的に判断してもらって、答えを見つける材料にして欲しいです。
  • しかしながら、このブログにより如何なる不利益を被ることになっても責任は一切負えません。
  • 時に婉曲的な表現を用いたり、おもしろおかしく比喩表現したりします。そこは楽しくわかりやすくお伝えできたらなぁと思っています。
  • 僕が一番伝えたい事は、大学院で悩んでうつになってしまったり、どうしたら良いかわからなくなっても、同じ悩みを抱えてる人はいっぱいいるし、頑張ろうと思っても頑張れないこともあるし、自分を責めて辛くならなくても、きっと人生は楽しく生きていけると信じて下さい、ってことです。