大学院について悩んでいる人のためのブログ

大学院に進学しようか悩んでいる。大学院に進学したが様々な悩みを抱えている。そんな人達の力に少しでもなれたらと思っています。

【雑記】最近思うこと

会社を辞めて大学院にまでいって何がやりたかったのかよくわからなくなっている今日この頃です。 社会で役に立つ分野と役に立たない分野ってのは本当にはっきりしてて、役に立たない分野の人間は本当に苦労するもんだなと最近思います。 もちろん厳密には役…

博士課程に進んだことを少しでも後悔してしまった時はどうすればよいのか

自分は博士課程に行ったことを、心のどこかでものすごく後悔しています。 でもそれを絶対に認めないようにしようという力もまたどこかで働いています。 多くの人は、ある選択に対する失敗について「~だったけど後悔はしていない」と言います。 これは自分が…

大学生・大学院生が教授や先輩に相談する時に絶対に気をつけて欲しい事

このブログで、悩んでいる学生に対してしきりに 誰かに相談しよう! と書いてきましたが、注意してほしいことを書きます。 結論から。一番言いたいことは、 自分より経験豊富な人間の言うことが必ずしも正しいわけではないので、真に受けすぎてはいけない と…

後輩から相談を受けた話

自分は院生として目下就活中ですが、研究室なので当然ながら学部の後輩がいます。 ちょうどその後輩も就職活動中で、就活を頑張る同期として対等な立場にあると考えています。 一応自分は一度社会人を経験している身ですので、後輩へのアドバイスをする機会…

研究室による格差の話

かなり偏見のある話になってしまうかもしれません。 でも少なからず不幸な研究室に所属した学生がそう感じている事実はある、と僕は思っています。 研究室格差社会 理系の大学生・院生であれば、研究室に配属されることになると思います。(文系はゼミってい…

大学院での精神的なストレスが身体症状に出てきてしまったら

大学院でストレスを感じすぎて身体的症状が出てしまった話。

大学院博士課程に入ったあと、悩みを抱えてしまったら

これまでは大学院に入る前に悩む内容について多く書いてきました。 しかし、実際には大学院に入ってから悩むことの方がより多いのだと思います。 僕が考える大学院で悩む原因の一つは、入る前に調べないからだと思っています。 問題が起こる前から、事態が深…

【修士と博士】の違いについて思うこと

修士と博士の違いについて、自分の経験からお話をさせて頂きます。 まず始めに、僕は修士課程を経験していません。 社会人経験中に幸いにも研究をする機会を頂いていたため、そのおかげで修士を飛ばして博士課程に入ることが出来ました。 ですので、修士に関…

大学院の研究に向いているかどうか【悩み】

自分が大学院の研究に向いているのか疑問に思う人。大事なのはまず調べることです。調べることは常に怠ってはいけません。

大学院は何をする場所なのか? 何を考えて進学すべきか【大学院進学の悩み】

この記事は理系学部生・理系修士学生向けです。 そもそも大学院とは 何をする場所なのか? 何を得られる場所なのか? 何を失う場所なのか? この3点についてお話していきたいと思います。 大学院は何をする場所なのか? 文科省が定めるところによると~とか…

自己紹介

このブログの主旨はこちらを御覧ください re-zero.hatenablog.com 名乗るのを忘れていました Re:(リー)という名前でやっていきたいと思います。 国立大学の学部を卒業し、社会人を経験、会社を辞め博士課程へと進学しました。 現学部生、大学院生と年齢は…

【はじめに】どんなブログ?

僕は大学院の博士課程に在籍する学生で、社会人を経験しています。 このブログでは自身の経験から、 大学院修士課程進学について悩んでいる学部生 大学院博士課程進学について悩んでいる修士学生 大学院博士課程に在籍し悩んでいる博士学生 大学院で学位を取…